2023.07.04

沖縄県立球陽高等学校で10代のデジタルエチケットプログラムを実施

2023年7月4日に沖縄県立球陽高等学校の1年生に10代のデジタルエチケットプログラムを受講していただきました。

10代のデジタルエチケットプログラムを受けていかがでしたか?

【生徒の感想】

著作権については中学生の時にも習っていましたが、正直あまり理解できていませんでした。勝手に使ったり、インターネットに載せたりしちゃダメなんだとは思っていましたが、なんでダメなのか、どこのラインからはOKなのかというのが曖昧になっていました。それが、今日の授業では、動画でわかりやすくまとめられていたと思います。

沖縄県立球陽高等学校 1年生 比嘉心彩さん

【先生の感想】

インターネットを利用して誰でも簡単にコンテンツ制作や情報収集・発信を行うことができる現代社会において、著作権について学習することは非常に重要なことであると常々認識しています。しかし、授業では代表的な権利を覚えたり、著作物を利用する行為が違法かどうかを考えさせたりする程度でした。

今回の授業では、著作物の利用者としてだけではなく、コンテンツ制作者側の立場等、様々な視点から権利について生徒同士で議論する場面があり、著作権の本来の意義について理解を深めることができたのではないかと思います。

SNSや生成AI等、著作権やルールへの意識が希薄になりがちな身近なところを扱うことで、今後も様々な場面で著作物について考えることができるような授業でした。ありがとうございました。

沖縄県立球陽高等学校 情報科教諭 神里大一 先生