2024.10.18
大分県立国東高等学校で10代のデジタルエチケットプログラムを実施
2024年10月18日に大分県立国東高等学校の2年生に10代のデジタルエチケットプログラムを受講していただきました。
10代のデジタルエチケットプログラムを受けていかがでしたか?
【生徒の感想】
これまでも著作権があることは知っていましたし、自分も著作権を持っていることには気づいていました。でも、こんなに多くのものに著作権が関わっているとは思いませんでした。普段からYouTubeやTikTokなどのSNSをよく見ますが、違法かどうかはわからないけど、ドラマがアップされているのを見かけることがありました。アニメなどもYouTubeにアップされているのをよく見ますが、その裏には著作権などで何か問題があるかもしれません。これからはもっと注意して視聴しようと思います。
【先生の感想】
今回の講義、誠にありがとうございました。普段、“著作権は守らなくてはいけないもの”と何となく考えていたものが、解説やクイズを交え講義いただき、どのようなもので、なぜ守らなければならないのか自分ごととしてとらえるきっかけになったように思います。
また、授業では例外的に著作物の使用が認められているため、つい、他人事のように感じてしまいますが、私たち教員にとっても、著作物との付き合い方を考える機会になりました。
大分県立国東高等学校 教員 椎葉麻衣先生