【マレーシア】中学校・高等学校SMI Al Amin Kemaman で10代のデジタルエチケットプログラムを実施
2025年2月にマレーシア・トレンガヌ州にある中学校・高等学校SMI Al Amin Kemamanの生徒の皆さんに10代のデジタルエチケットプログラムを受講していただきました。東南アジアでは初実施となります。
SMI Al Amin Kemamanは、私立のイスラム系中学校・高等学校で、学業面の指導はもちろん、イスラムの価値観を大切にした教育にも力を入れ、生徒一人ひとりの個性や能力を伸ばすことを目指しています。今回のプログラムでは、中学1年生から高校3年生までの生徒が参加し、中学1年生から高校3年生までの生徒が参加し、AI生成コンテンツに関する著作権など、最先端のテーマにも触れながら、「創作の独自性」や「デジタル空間におけるクリエイターの権利」について、活発な意見交換を行いました。


10代のデジタルエチケットプログラムを受けていかがでしたか?
【生徒の感想】
これまで、著作権についてきちんと学ぶ機会はありませんでした。今回のデジタルエチケットプログラムが初めての経験です。友達にも著作権を知っている子と知らない子がいるので、こうした授業はとても大切だと感じました。授業を受ける前は、著作権について詳しく知りませんでしたが、プログラムを通して仕組みや考え方をしっかり理解できました。
私は普段、リアルな絵を描くアーティスト活動をしています。自分の作品にはたくさんの時間と想いを込めているので、もし作品を無断で使われたりコピーされたりしたら、とても辛いと思います。プログラムを受けて、自分の作品を守るために何ができるのか、具体的に考えられるようになりました。オンラインで正しい情報を発信すること、フェイクニュースを広めないことも、著作権やコンテンツを守るための大事なアクションだと思います。

【先生の感想】
今回のプログラムで特に期待していたのは、生徒たちが著作権や権利について正しい知識を持ち、デジタル世界での自分の行動に責任を持つ意識を高めることです。さらに、自分自身がコンテンツを発信する立場だという自覚も持ってほしいと思っていました。実際に授業をしてみて、生徒たちはとても積極的に学び、学んだことを周りにも伝えようとする姿勢が見られましたし、デジタル上での行動をより慎重に考えるようになったと感じます。
現在、学校では著作権について深く学ぶ機会はほとんどありません。生徒たちの多くは著作権の存在すら意識しておらず、知識も十分ではありません。これはマレーシア全体でも同じ傾向だと感じています。だからこそ、日常的に使っているSNSを通じて、著作権や知的財産権の大切さを伝えることが必要です。デジタルシティズンシップ教育でも、SNSでの発信や行動が重要なテーマです。「この投稿はしてもいいのか?」「誰かの作品を勝手に使っていないか?」そんな意識を持つことが、これからのデジタル社会を生きる生徒たちには欠かせません。 学校の授業では、普段からChatGPTなどのAIツールもよく使用しています。「アイデアをまとめるのには使ってもOK。でもそのままコピペはダメ」と伝えていますが、今回の授業を通じて、「これも著作権に関わる話なんだ」と生徒たち自身が改めて理解できたのは大きな収穫でした。今回のプログラムは、単に知識を得るだけでなく、「自分の作品を守る」「他人の作品も大切にする」という考え方を育てる、非常に良いきっかけになったと思います。

